ブログ

2017/7/20

ハナエチゼン出穂

こんにちは!
健康のためにも人生初の減量に挑戦している僕ですが、猛暑のおかげで特にそれらしいことをしなくても体重は日々順調に落ちて行く今日この頃です
こんな猛暑の中、7月中旬にハナエチゼンの穂が出ました(専門的には出穂と書いてシュッスイと読みます)

出穂前の穂がどこに隠れているのかご存知でしょうか?
穂が出る少し前の茎の断面を見ると茎の中で穂が育っているのがわかると思います

穂が出てからの稲は開花や受粉を行うために水を必要とするので、田んぼに水をじゃんじゃん行き渡らせます
これから収穫まで、稲が育っていく様子を皆様にお伝えできればと思います