ブログ

2017/11/24

勤労感謝の日??

11月23日は勤労感謝の日でしたが、皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか

ところで、勤労感謝の日とはなんぞや、働いている人に感謝する日なら勤労感謝の日に勤労してる人は一体どんな扱いになるのか
と疑問に思い調べてみたところ、もとは新嘗祭という日本においての収穫祭であると同時に、翌年の収穫を祈願するお祭が起源だそうです、日本版ハロウィンといったところですね
(親方に物知りぶって自慢したところ常識だろと一蹴されてしまいました)
昔はこの新嘗祭が終わるまでは新米を口にしてはならないという場所すらあったそうです

当時は神様より先に新米を口にするなんてとんでもないことだったんです
現代では神事とはいえ収穫から二ヶ月も口にできないなんてなんとも耐え難い気がしてしまいますね

というわけで新嘗祭も終わりまして、まだまだ新米が美味しいシーズンですので皆さま是非是非お試しください
ご注文はこちらからどうぞ!